« BBより愛をこめて握手会@大阪 | トップページ | つながる土佐ぜよ! »

BLACK BORDERS ライブ@神戸

7/4(日) @STARCLUB

Sn3i0483

大阪梅田でのインストアイベントが終わって、
神戸へ移動・・・ たぶん、そんな人達があちこちに?
 
三ノ宮のタワレコで、
‘ドラムマガジン’の裏表紙の内側に掲載された
TAMAドラム・川西幸一シグネチャースネアの広告を眺め

スターバックスでは、
川西っさんも食べたという(by BLACK BORDERSブログ)
コーヒーゼリー・フラペチーノを味わい・・・
 
そして、向かったSTRACLUBは、JR高架下のライブハウス。

間口がBB的にちょうどいいくらいのサイズで
(5人くらいのバンドだと、ちょっと手狭な感じ?)
お客さんもギューギュー、パンパン。
始まる前から暑いよ~。
 
ここスタクラでのライブは、昨年2回演っていて
その時は、対バンのあるイベントでの出演で
3度目はワンマンで! って言ってたそうで、有言実行!
・・・とは、神戸っ子なBBファンの相方の情報。
 
嬉しいね~♪

始まって、確か2曲目。
G弾きながらステージの前に行こうとして、転んじゃった野田くん。
あっ!姿が消えた! と思ったけど、
演奏を止めなかったのはさすが!
この曲は終わりまで演って、次の曲に移るはずだったところを
手で‘×’のサインを川西っさんに送って、一旦しめた。

ちょっと、チューニングを・・・と調整しながら
「身体を張った演出」とか言ってたけど、
ブログで「リアル転がり」って白状してたね。
 
この後、今度は川西っさんにアクシデント!
曲の途中で、キックの音が消えてしまった。
右足は動いてるように見えるのに
・・・キックペダルがおかしい?
こんな状況でもやはり演奏は止めず、
他の音をパワーアップしてる様子。
川西っさんの姿がよく見えていた友によると、
’ヤケクソなドラミング’
途中で音が戻ったり、また消えたり・・・
そんなのが続きながらの演奏で、
消えたり戻ったりする度に、川西っさんも笑ってる。

パワー・アンプがこの熱気でやられた!そうで・・・(by川西っさん)

それもこれも、面白がってステージを楽しんでるように
少なくとも私には見えていて、それがまた楽しい。
 

すでに恒例となった、ロックンロールナイトの
恐怖の(?)コール&レス。
いつもは川西っさんサイドで観てる私達だけど
今回はダイブを持ち上げるところにいってみよう!と
前方センター辺りで観ていたのに
フロアの両側にある配管や設備を支えるために
組まれていた鉄パイプに腕でぶら下がりながら
後ろに攻めていく作戦!
あー、そうきたか!
後方のお客さんに強制レスポンス!
で、ようやくステージに戻ってきたと思ったら、手ぶら。
あら、どこかにマイク落としてきちゃった?
でも大丈夫。ちゃんとお客さんが戻してくれましたよ~。
 
 
そして後半、歴史を紐解く編

両サイドに足場のような鉄パイプが組まれていたこともあり
年表は巻き上げられていたのを、ようやくお披露目。
 
なにしろコンパクトなハコなので、
他の会場の様に座るほどのスペースは厳しい。
みんなが立ったままだと、2人の姿が見えないし・・・

と、ひとまずステージ上で始まって、
やっぱり年表を使わないと、と
途中で野田くんだけがフロアに降りて
それじゃあ、とお客さんも詰め合いながら前の方が座ってくれて
川西っさんも年表の前に。
暑くって、詰め詰めで、だけどとってもいい雰囲気。
端折る部分のすっ飛ばしっぷりが、見事な
でも、何度聞いても(あら、3度目かしら?)楽しい~♪
 
ステージ上に戻って、質問コーナー。

「CDとライブの演奏が違うのは?」 うーん、ナイスな質問!

これに川西っさん、「☆※▽◎(=英単語)だよ!」
フロアじゅう‘?’だらけ。
「テキトーってこと!わははは・・・・」 と川西っさん。

でも、それでは終わらないBB。

曲の大事なところは外さずに、あとはライブのノリで、
という様なことを話してくれた川西っさん。

野田くんも、
CD通りの演奏じゃなきゃ、って思ったりもしたけど
やっぱりライブは特別で、その時だけのもの。と熱く語りだす。

ふたりが、本当にライブが好きで、
その時、その時に全力を出し切って楽しむことこそが大事って
そんな空気は、演奏はもちろん、いろんな場面に現れてる。
だから、楽しむ姿に、こっちも嬉しいし楽しいし♪
 
話し続けてた野田くんに、川西っさんが一言、
「いい人格の方が出てきたね~」
野田くん
「僕の0.3%の部分ですよ~。もう5年は出ませんから!」
 
あんなこと、こんなこと、イレギュラー感たっぷりなライブに
私ったら、曲や演奏のこと、ぜんぜん書いてないやん!
 
それほどに、インパクトありまくりなライブだったのですよ! 

|

« BBより愛をこめて握手会@大阪 | トップページ | つながる土佐ぜよ! »

ライブレポ」カテゴリの記事

川西幸一」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BLACK BORDERS ライブ@神戸:

« BBより愛をこめて握手会@大阪 | トップページ | つながる土佐ぜよ! »