« BLACK BORDERS ライブ@広島 | トップページ | BLACK BORDERS ライブ @名古屋 »

PUFFYツアー 劇団アセス旗揚げ公演@広島

6/28(月) @広島CLUB QUATTRO

Sn3i0475_2

えっと、先にお断りしておきます。

PUFFY大好きです。劇団アセスのプレミアム団員です!
だたし、ココから先、記録されていくだろう内容は間違いなく、
サポートバンドのドラム、川西幸一氏に偏ったものになります。
偏るどころか、ほぼ、そればかりだと思われます。

あらかじめご了承の上、読み進んでいただきましたら幸いです。
 

てな訳で
やって来たクアトロ。

気がつけば今月、クアトロの渋谷をのぞく3都市でライブ参戦。
私にとって意外だったのが、大阪・心斎橋がいちばんちっこいの?
ボールの広さやスペースの取り方はもちろんそれぞれだけど
木の雰囲気とか、少し大人な落ち着いた感じとかが好き。
 
ステージの奥に ‘Gekidan Asesu’の文字。
今回のツアーに向けてのアー写で二人が着てる衣装とかの
赤と白のストライプとおんなじ、ポップな赤白の文字
実際にはたぶん高さが足りなくて、フロアの前方からは
Gekidan しか見えなかったのだけど。
その文字の真下、ステージ中央に真っ赤のドラムセットが鎮座。

亜美ちゃん由美ちゃんの間から、ドラムを叩く川西っさんが見える
とってもありがたい、嬉しいレイアウトなのです。
 
この配置はPUFFYならでは・・・というか、
バンド・メンバーのステージ上のレイアウトで
ドラムが中央って珍しくないというより、よくある配置なのだけど
BLACK BORDERSは2ピースだから左右になるし
ユニコーンは壇上にKeyも並ぶから
川西ドラムが真ん中、っての、かなり美味しい。
 
まずは、バンドメンバーがステージに登場。
みなさん、黒を基調にパーティーテイストなTシャツスタイルがメイン。
川西っさんのTシャツには‘PARTY TIME’の白い文字がプリント
そして、半パン。・・・生ふくらはぎ・・・(爆)
 
ようやく姿を見せた亜美由美ちゃん。
ライブハウスの距離感で見ると、ホントかわいい♪
失礼ながら、来年15周年というキャリアを考えると
女子の鏡ですね。
カワイさと勢いを維持しつつ、ゆるさと貫禄も備えて使いこなす、と。
 
さて、川西っさん。やはり楽しそう。
全体を通してみると、なんと言うか余裕があるというか
ステージをコントロールする役目とか責任はないので(?)
ドラマーに徹しつつ、ライブを楽しんでるご様子。
 
いつものライブの初めの儀式
スティックを1本づつ回してキスをして、手でクロスをきる、
あれをなぜか数曲めにやっていて、あら、珍しい!
まさかうっかり?
 
曲の終わりのとこ、
亜美ちゃんのジャンプが合図になってるようで
ドラムを締めるのに、亜美ちゃんと川西っさんがアイコンタクト。
楽しそう~ ・・・ていうか、微笑ましい。
 
トーク中もそうだけど、お父さんみたい?

亜美ちゃんがしゃべれば亜美ちゃんの方を、
由美ちゃんがしゃべれば由美ちゃんの方を、
右に、左にと顔の向きを変え、ちゃんと話を聞いては
笑ってる川西っさん。笑う地声が聞こえてくるって。

ステージ中央のドラムから響くベードラの振動には驚いた。
BLACK BORDERSでは斜め向きのセッティングだからか
PUFFY曲のドラムパターンのせいなのか
また違った迫力で、ドスドス響かせてて
ロック・PUFFYが大好きな私にはたまらない。

どの曲の時だったか、
曲が始まって早々、スティック1本を口にくわえて
なにやら片手で調整をしながら叩いてる様子。
スネアがおかしい?
脇からスタッフもドラムのそばに来ていて、
替えのスネアを持ってきてる。
演奏はそのまま続いていて、リズムも刻まれてる。
で、曲のパターンが変わったところで、スネアの部分をタムで叩き
リズム・パターンを変えたかのように叩き続けながら
スネアをチェンジ! まさか曲のプレイ中に!!
なんか、凄いものを見てしまった!?
 
私の大好きな曲、『マイストーリー』はイントロでまず感激!
亜美由美ちゃんのカワイイ声がだんだん熱くなって
音全体がグワッと急上昇してって
川西ドラムもイッてしまってる。あの迫力、あの表情!
 
本当に、本当に、凄い演奏! これこそライブ!
 
このサイズのハコで味わえるっていうのも、ホント、お得!
 
 
そんな曲中のテンションとは打って変わった
亜美由美ちゃんのトークのまったり加減は、民生ゆずり?
 
終盤のバンドメンバーの紹介では、
それぞれ自分でしゃべらせるという放置プレイ。
 
メンバー最後に川西っさんだったのだけど
立ち上がってしゃべってたね。
それに自分の名前、言ってないと思うよ、確か。
メンバー紹介なのに。
 
ま、PUFFYファンで、広島で、知らない人はいないってこと?
 
由美ちゃんの、Gのユウスケくんいじりも面白い。

先輩風吹かせて(?)
「二択だからね、ウーロン茶に焼酎入れるか目薬入れるか!」
とか、
「(川西っさんを)崇拝しろよ!」
とか。
で、川西っさんもこれに乗っかって
「呑み行くぞー!」
 
なんか、バンドがとってもいい雰囲気なのが伝わってくる。
 
こいつは、まだまだ楽しみだ!
15周年に向けて追っかけまくっちゃう♪ 

|

« BLACK BORDERS ライブ@広島 | トップページ | BLACK BORDERS ライブ @名古屋 »

ライブレポ」カテゴリの記事

川西幸一」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PUFFYツアー 劇団アセス旗揚げ公演@広島:

« BLACK BORDERS ライブ@広島 | トップページ | BLACK BORDERS ライブ @名古屋 »