« 嬉しくって・・・ | トップページ | トータス松本『クリア!』 リリース »

PUFFYツアー 劇団アセス旗揚げ公演@大阪

7/3(土) @なんばHatch

Sn3i0478

広島でのライブと同様に、先にお断りしておきます。

「カニと共に去りぬ」のタイトルは
『渚にまつわるエトセトラ』 ・・・というより
‘カニ’がドラムの川西幸一氏をさしていると信じて疑わない
こんな私が頭に記録できることは、限られておりまして・・・
 
そんな事情をご理解いただき、お読み下さいませ。

 
休日だったせいか、大阪は‘なんば’という場所のせいか
広島に比べると、開場待ちの人達の男性比率高いかも?
身長差や、腕を上げた時の視界の遮られ度合いを考えると
ちょっと心配になってくるけど、
まぁ、それはそれ。
 
ガッカリしたり悔しがってる時間なんてもったいない。
楽しんじゃうもん!
 

開場の時間が予定より数十分遅れてフロアに入ると
ステージに幕が掛かってる。
Hatchで緞帳かかるの、初めて見た。
広島クアトロにもなかったし。 

幕は上の方と両脇が細く赤い額縁のようになっていて
それに囲まれて黒い幕。
ステージ上の機材のシルエットが透けて見えそうな、ムリそうな。
そのタテ・ヨコの真ん中に、白いリボンをかけて
中央で大きくリボン。

そして、バンドメンバーがスタンバイしてる気配がする・・・
 
亜美由美ちゃんが緞帳の前をステージの両方から
お化けのような(?)不思議な振り付けで、それぞれ登場。
大きなフードの付いたコートみたいなの(パーカーじゃない)を着て
ボトムはユニオンジャックの柄だったような・・・
 
そして二人がリボンを解く様に幕を左右に開いて、ライブスタート!
 

・・・と、ここからは、記憶がふっとんでまして。。。

だって盛り上がっちゃったんだも~ん♪
 
リリース前のCM曲や主題歌も、懐かしいヒット曲も!
 
確か『モグラライク』だったけ?(違うかな?)ダンサーが登場して
広島ではごつい体型の男性(たぶんスタッフ)が2人だったのが
Hatchでは、女性2人を含めて6人。明らかにダンス上手い。
けど、なんかおかしなテンション。
派手なアクション、不思議な振りでステージを動き回る。
 
面白いけど、ドラムが見えない…なんてワガママ心がムクムク。。。
でもやっぱり面白い。
 
・・・すると、ひときわテンションの高い女性ダンサーが現れ
どうやら、南流石さん、ご本人!! 
そうか、流石組だったのね!
 
フロアに向かって
「踊りの練習します。あなた達は団員なんだから!仕事です!」
と始まったダンスレッスン『妖怪PUFFY』は、
リズム担当が、流石センセのパートナー、Mr.カワニシ!
 
「じゃぁ、最初はゆっくり」と言われて、
しばし考えてから叩き始める川西っさん。楽しそう。
テンポを合わせるためのドラムなのに、
やっぱり(?)あれこれ叩いて遊んでる。
で、一通りみんなで踊ってみて、
また説明しようと流石センセが話し始めても
まだ楽しそうにドラム叩いてる川西っさんに
「Mr.カワニシ、話し出したら止める!」と怒られてる。
すこしテンポを上げてもう一度。
と、その後も話しが始まってもドラムが止まらず、
流石センセが振り返ったの見て
あわてて止め、右に左に空を見て知らん顔する川西っさん、
カワイイ~♪
 
それにしても、流石センセ、テンション高ぁ!
 
その後の亜美由美ちゃんも、「組長、なんか昭和風!」とか言って
面白がって、真似してアゲアゲ風で遊びつつ頑張ってたけど
終盤にはやや疲れてましたっけ、由美ちゃん。
 
後になって思い出したのだけど、
この流石組・組長のダンスレッスン・コーナーの部分
広島では、亜美ちゃん、由美ちゃん、ソロコーナーだったのね。
 

バンドメンバー紹介は、今回は順にひとりづつ2人でいじりまくり。

川西っさんのとこでは「Tシャツ、PARTY TIMEって!」
そうそう、私も広島でなんか気になってた。
 
「川西さんは、黒のTシャツだよね~。
 グレーだと色変わっちゃうし、白だとセクシーになっちゃうし!」
と、亜美ちゃん。
なるほど~確かに黒か色モンばっかだ。 汗びしょだもんね~
 

今回のステージでの、私の川西ポイントは

『誰かが』 カッコイイ~!!
 
今回は演らなかったけど、ぜひ演って欲しい
『赤いブランコ』と『Bring it on』
 
ポップなPUFFY曲でも、川西ドラムで演ると
また面白いんだろうな~♪
 
PUFFYちゃん、まだまだ追っかけます。
あれこれ、メニューも変えてきてくれそうなので、
ますます楽しみぃ~♪

|

« 嬉しくって・・・ | トップページ | トータス松本『クリア!』 リリース »

ライブレポ」カテゴリの記事

川西幸一」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PUFFYツアー 劇団アセス旗揚げ公演@大阪:

« 嬉しくって・・・ | トップページ | トータス松本『クリア!』 リリース »