« ユニコーンがやって来る ZZZ...@大阪1日目 | トップページ | ZZZ...ツアーレポまんが »

ユニコーンがやって来る ZZZ...@大阪2日目

7/8(金) @グランキューブ大阪

前日の雨とはうって変わって、梅雨明けした大阪は夏。
きっと夏男な川西っさんは大喜びしてるんだろうな~
なんて、夏女の私もゴキゲンな、大阪2日目です。
 
この日の座席もビジネスクラス最前列の11列目という
幸運に恵まれていたんですが
人の欲というのはどこまでも尽きないもので
前日におよその位置関係をチェックしつつ気になっていました。
あの人のお姿がちゃんと見えるかしら?
前に立つ人の陰に隠れちゃうんじゃないかしら?

・・・欲、っつうかワガママ? 愛情の深さ故ですから。(爆)
 
ユニコーンファンとしては、どうなんでしょうか?

たぶん、皆さんそれぞれに御贔屓があったりなかったりしつつ
バンドとしてのパフォーマンスを楽しむところなんでしょう。

確かに私も他のバンドなら、多少の比重の差はありつつ
ライブではステージ全体の面白さを味わっている気がします。

そう思うと、やはり川西っさんは特別なんですよね~。
全てのシーンを見逃したくない!って思っちゃう。
 
なのですが、
この日のライブはステージ全体を楽しんでみようかなと。

わざわざそうと決めて臨むところがそもそもオカシイですか?

Sn3i1282

ステージ上に並んだメンバーを見て、心の中で
(うーむ、民生、じゃま。)
あっ、このひと言で友達失っちゃうかも?笑って許してね。

なんとか川西っさんの顔は見えてるんですけどね。
 
ともかく、今回は楽しみ方を少し変えてみました。
そのせいかどうか分からないけれど
ステージからのパワーに圧倒されましたね。
 
何曲目だったっけ、阿部Bのオルガンが鳴り始め
知ってるどの曲のイントロでもなくフリーで弾いていて
そのメロディーも音色もとっても素敵で鳥肌たちました。
で、『手島いさむ物語!』と阿部Bが発して始まるハードなイントロ。
そして宙に吊られるテッシー。

‘カッコイイ’と‘面白い’とが詰め込まれてるんですよね~。
 
ユニコーンのカバー曲、って言ってるとかどうとかいう曲たち。

『いかんともしがたい男』とか『ニッポンへ行くの巻』とか
当時の音源で聴いたときに感じていた不思議な曲だな~っていう
そんな印象とはまるで違う、楽曲の面白さを感じました。

『パパは金持ち』から『君達は天使』へつづくラテンなリズムに
身体を揺らしながらのって叩いてる川西っさんがとっても楽しそうで
そのノリがカッコよくって♪

あ、やっぱり川西っさんに戻っちゃいましたね。
 
‘○○ショー’で始まるソロコーナーで
そのEBIくんのBソロ、カッコよかったぁ~!
前より長くなってませんでしたっけ?
前日のステージでもそう思ったんですが
この日は民生に促される前に
自ら切り上げてましたよね、EBIくん。

それに引きかえ(?)川西っさんのDrソロ。
もっと長くてもいいのに ・・・なんて思ったり。

民生のDrソロというかパーカッション・ソロは
滋賀や神戸では用意されてた音に当て振りの
オモシロ・パフォーマンスだったのが
大阪ではちゃんと叩いてましたね~。カッコよかったです。
ただ、そのエンディングがやや投やり感ありで
シンバル外して足元に投げ捨てちゃうなんてコトを
初日は1枚だったのをこの日は3枚もシンバル外して捨てて
曲を終えた後、スタッフがせっせと戻してるのが
なんか面白かったな~
 
民生って、芸達者というか、ホントに器用な人だなって。

『Z LIFE』ではKey担当ですもんね。
この曲はブラスの音が分厚く入ってるし阿部BはVo.&Gだし。
阿部Bに「キーボード、奥田民生!」って紹介され
「ちゃんと言わんでいいから・・・」と民生。
なかなか面白いシーンでしたね。

そう、この『Z LIFE』のイントロで
「スリー、ツー、ワン、ゼェーっ!(=Z)」と歌うところの‘Z’で
両腕を、顔の前あたりで横に並行にして‘Z’の文字にする
‘Zのポーズ’を阿部Bがするんですが
曲中の歌詞の中の「イェー、愛してるZ!」のとこだっけか
Key台にいる民生が一瞬‘Zのポーズ’をしたのがツボでした。
 
この日のお衣装は、順番通りに海賊バージョン。
2曲目の最後まで帽子をちゃんとかぶってたんです、川西っさん。
と、思ったら、曲が終わった途端、振り落としてました。やっぱり!

EBIくんもシルクハットを途中で脱いでいたのは
『さらばビッチ』のベース着脱のあたりだったんでしょうか?
EBIくんと民生は帽子を取って頭に布を巻いたスタイルでした。
似合ってましたよね~。カッコイイ!
 
あれ、思い出すまま書いているので順序が前後してますね。
ご容赦下さいませ。
 
どの曲のMCでしたっけ、EBIくんMCの時
お客さんの声援、というか掛け声が多いのを
「やっぱり大阪の人はすごい」とかなんとか。
「頑張って~!」って声援に、
「頑張ってますよ、頑張ってるように見えません?」とか
「オレ、人がいいから、つい応えちゃうんですよね~」とか
やけにまったりした天然系なトークでしたね。
 
「甲殻類系ラップユニット・シュリンプクラブ、代表」として
EBIくんのMCで紹介され、前に出てきた川西っさん。
EBIくんに「なんで代表なの?」「なんでシュリンプクラブなの?」
「クラブって部活とかじゃないの?」「なんで?」と詰問している
無邪気な様子が可笑しすぎ。
EBIくんがマフラータオルを振り回すパフォーマンスを始めて
「あ、それいいな~♪」と舞台袖にいるスタッフにタオルをもらい
嬉しそうにEBIくんに続いてタオル振り回してる51歳、可愛い~。
マフラータオルを持参してなかった私は、どれほど悔やんだか!
これは新たな定番パフォーマンスとなるんでしょうか。
川西っさんとEBIくんだけに、もうすっかり忘れてるかも?ですが。

この後の『さらばビッチ』から『HELLO』は本当に圧倒されました。
毎回、このあたりの迫力が凄いんですが
この日は込み上げるものを堪えるのが精一杯になってました。
隣にいた涙もろい旧知の相棒もタオルを顔から離せないようで
たぶんこの時、同じ思いを共有していたんだと。。。
決して忘れられない時間になりました。
 

そしてアンコール。
テッシーの弾き語りコーナーが 『デーゲーム』に。
バンドで演奏しない、民生が歌わない、『デーゲーム』
なかには「あれ?なんで?」って思う人もいたかも知れません。
でもそんな人も聴いてるうちにそんなこと忘れちゃったんでは?
私はテッシーのソロ活動の方で
この曲を歌うのを聴いた事があったんですが、いいですよ~♪
民生も雑誌のインタビューか何かで
テッシーの歌が上手くなった、って言ってましたしね。
聞き惚れたし、何よりライブでまた聴けたのが嬉しかったな。
 
と、この後はお楽しみの目白押し。

テッシーがメンバーを呼び込むところ、
川西っさん「赤いドラムの人」
EBIくん「青いベースの人」
…ネタが尽きてきましたか?
民生のことは
「僕にすぐ怒る(でしたっけ?突っ込む的な?)人」と紹介し
出てきた民生に「コラっ!」っていきなり怒られたり。

そして阿部B登場の恒例のお面は、天狗。
右肩に、赤鬼のお面も付けていて、それを外して民生に。
もらった民生、赤い鼻の長さの差に不満気なジェスチャーで
互いにお面付けた顔で詰め寄って、鼻どうしでキッス!
相変わらずラブラブですねぇ~
 
『SAMURAI 5』での‘阿部ちゃんvsメンバー’はやっぱオモロ!
なぜかAKB48をからめてくる阿部Bもおもしろいんですが
EBIくんがAKBのコになりきって(?)オンナノコ言葉のセリフに
その後のカメラ目線、カメラに歩み寄る‘ドヤ顔’!オモロすぎ!
それから川西っさんのラブリー&キュートな表情に、萌え~♪(爆)
 
ダブルアンコールで登場した時
この広いグランキューブがよほど気に入ったのかどうか
民生が「メンバー紹介しまーす!」と
テッシーを指差して「EBI!」
前日の‘ウソつき’紹介が続いてました。しかも人が変わってるし!
で、テッシーはEBIくんがB弾くモノマネをして、ウケてましたね。
続いてEBIくんには「川西幸一!」
これにEBIくん「こういちでーす!」と答えて
「‘こういちです’なんて言わないやん」と民生に突っ込まれ
とりあえずドラムを叩くアクションでごまかしてみたり。
川西っさんには「テッシー!」と紹介して、どうすんのかと思ったら
立ち上がって胸元を大きく膨らまして仁王立ちのようになり
テッシーの立ち姿ですよね~。
けっこう似てましたよ。贔屓目ですか?
十分笑いとってましたよね。
となると、民生が阿部Bで、阿部Bが民生…ってことですが
あの3人のインパクトが大きすぎて!
‘電大チーム’にやられましたな!
 
あぁ~、泣いた、笑ろた、楽しかった!

|

« ユニコーンがやって来る ZZZ...@大阪1日目 | トップページ | ZZZ...ツアーレポまんが »

ライブレポ」カテゴリの記事

川西幸一」カテゴリの記事

ユニコーン」カテゴリの記事

コメント

そう!そう!シュリンプクラブタイム。川西さんのEBI君への詰めより〜タオル取りに言っちゃう自由さ、かわいかったですね。
全体的に1日目より2日目の方が迫力、面白さ爆発してたような気がしました。デーゲーム聞けてしんみりしちゃいました。

投稿: えーちゃん | 2011年7月17日 (日) 15:18

ね~
会場ごと日ごとに見どころも面白さも違うから
ついつい行脚を重ねちゃうのよね~
やめられないんだZ!・・・てか?(≧∇≦)

投稿: yuri | 2011年7月17日 (日) 22:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユニコーンがやって来る ZZZ...@大阪2日目:

« ユニコーンがやって来る ZZZ...@大阪1日目 | トップページ | ZZZ...ツアーレポまんが »