« そして札幌から 『RUSH』 | トップページ | BLACK BORDERS ~RUSH~ @米子 »

BLACK BORDERS ~RUSH~ @広島

11/19(土) @ナミキジャンクション

Sn3i1651

今年、何度目かの広島に到着し、まずは‘むさし’で腹ごしらえ。
そして胡町あたりまでやってくると
‘えびす講’っていうお祭りで町は大にぎわい。
ライブハウスがあるアーケード商店街がまさにその中心で
神社がビルの中に入ってる風景に驚きつつも
よくよく様子を眺めてみると熊手(?)を持った人が大勢いて
関西でも1月にある‘えべっさん’と同じ流れにあるものかしら?

200943

200944

お祭り好きのワタクシ、すっかりゴキゲンにテンションを上げて
ライブを待つ列に加わりました。

フロアに入ってみると、最前列に2人分のスペースが空いていて
私と相方、迷わずその位置をキープ♪
ステージ上は、オープニングアクトのためのセッティングだけど
位置的に川西ドラムの真っ正面!
舞台上に敷かれている川西マットのマーキングで
およそ川西ドラムの配置がイメージできるんですよ~!(b^ー°)
 
でも実はこのスペースが残ってたのには理由があって
シンバルが川西っさんの顔を隠してしまう恐れがあるため。
ま、だからといって最前列を外すなんて、もったいないもん。
 

さてさて、まずは、ザ・ビートモーターズ。
 
金沢ライブの後、また観たいと思ってたので
上手側の最前列はそっちの観点でも美味しいのです。
だって、Bのジョニーくんのポジション前だもの♪
実は金沢ン時、ボーダーズに加わってB弾いてた姿を
川西っさんそっちのけで目が追っかけてしまってたんですよ~
 
サウンドだってもちろん!
 
Vo. 秋葉くんのハイテンションなパフォーマンスも面白いし
声も好き。スレンダーな身体の独特な動きも好き。
 
時々、フロアに向かって前のりにやって来てくれる秋葉くん。
お客を煽ったり、振り上げる腕にハイタッチしてくれたり。
ライブの後半、手を挙げてる私の方に秋葉くんが伸ばした手が
ハイタッチ…じゃないなー?と思ったらピックくれました♪
うわぁ、ビックリ! うわぁ、嬉しーーーっ!
 
ボーダーズ・ファンの心をガッチリ掴んで持ってってると思うな~
私だけじゃぁ、絶対ない。間違いない!
 

すっかりヒートアップしたところで、BLACK BORDERS!
ステージの脇の後ろの方で出番待ちしていた赤い川西ドラムが
川西マットに次々と運ばれ、やがてご本人も登場。
そんなセッティングする姿も見逃すまいと集中、集中!
 
ところが…心配していた状況になってしまいました。
やーん!シンバルがぁ・・・。(≧д≦)
 
とは言え、手元もスネアもハイハットも、キックもかかとも
誰よりも近いところで見えるんですよ!
 
ライブが始まってみると、
やはり川西っさんの顔の上半分が隠されてしまってました。
でも口元は見えてるので、歌ってるとことか、楽しそう!とか
ちゃんと雰囲気もモードも受け取ることできました!
 
実を言うと‘ちゃんと’どころではなくって
こんなに川西ドラムを満喫したのって初めてじゃないか!って
感動しまくってしまったのです。
 
誤解も語弊も恐れずに言うと(そんな心配ないかもですが)
川西っさんの表情を見たいと思う気持ちが大きくて
ライブ・シーンで感じ取るべきものの
多くの部分を占めてしまってたんですね。
見える姿、聞こえる音、感じる振動、熱気…
全てを感じて受け止めてるようで、
「視」の方に、しかも顔の表情にどれだけ持っていかれてたのかと
ある意味、反省しちゃうほどに
川西っさんのドラムを感じることができたんです。
 
これまでの他のライブでも、もちろん
ドラミングの凄さに圧倒された事って何度もあるんですけど
今回ばかりは本当に、何て言ったらいいのか。

これまで浮かれた気持ちで聴いててゴメンナサイっ!
もう、ここは謝っちゃいます。
 
そんな訳で(?)ライブの詳細は、相変わらす記憶が・・・なのですが
ドラムの凄さは実際にハンパなかったんでしょう。
 
曲を演り終えた野田くんに
「キック、凄いっすね~!」と言わしめたそのベードラに
最前列の私達は、頭から突っ込んでいきそうなほど、
まさに食い入るように見入ってしまいました。
 
あ、でもキュートな川西っさんもちゃんと♪
 
ライブ中、ベードラの上にちょこんと置かれていた小さな人形は
カープのマスコット、スラィリーくん。
ファンからのプレゼントでしょうか。
広島ライブでは、カープ関連の小物が登場、投入されますよね。
 
ライブの終わりのシーン、あいさつに野田くんから促されて
前に出てきた川西っさん、スラィリーくんを手にしていて
腹話術のように可愛らしい声で「ありがとうございました!」って!
まぁ、お茶目さん♪
 

☆オマケ☆

・・・というにはもったいないほど、私にとっては宝物!

111210

ライブ後に物販にビートモ・メンバーが出てくれるので
手渡しで頂いちゃったピックにサインも頂いちゃった!
うふっ♪

|

« そして札幌から 『RUSH』 | トップページ | BLACK BORDERS ~RUSH~ @米子 »

ライブレポ」カテゴリの記事

川西幸一」カテゴリの記事

コメント

ライブハウス最前ならではのサプライズ!いいっすね。
そうなんですよー、シンバルって案外厄介者。
私もバンドはドラムから入る率が高いので頷きました。

投稿: えーちゃん | 2011年12月15日 (木) 16:31

ふつー、ドラムって後ろの方にあるし、シンバルだってもっと上の方。
顔が隠れちゃうってBB川西ドラムくらいかも~

私はバンドはファーストインプレッション
見た目重視よん

投稿: yuri | 2011年12月15日 (木) 22:06

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BLACK BORDERS ~RUSH~ @広島:

« そして札幌から 『RUSH』 | トップページ | BLACK BORDERS ~RUSH~ @米子 »