« 電大チケット獲得パニック! | トップページ | アガったり、ヘコんだり。 »

東京事変 live tour 2012

2/22(水) @大阪城ホール

1330347591042.jpg

ずっと林檎ちゃんは大好きで、ソロも東京事変もCDは大抵持ってるし、時々ヘビロで聴いたりもするのだけど、なぜかライブに行く機会を逃してしまっていて、‘東京事変、解散’のニュースに何が何でも行かなきゃ!って、初ライブにしてラストライブになってしまいました。

恐らく、私のような行動をとる人はかなりいるだろうし、大会場ばかりだとは言え、チケット取るのは激戦でしょう。携帯の会員サイトからとCD購入特典とを申込んだのですが、この申込みの時点で、「スタンド席または立ち見」で抽選だったのです。「立ち見」すら先行抽選ですよ!

それでもただ1つだけ届いた当選メールに歓喜したのは言うまでもなく、ただなぜか立ち見だと思い込んでいて、発券してみてスタンド席と分かった時は再びの歓喜っす♪

仕事終わって駆けつけたので、グッズを見る余裕はなかったのです。周りを見るとフラッグ(手旗シルベ)を持った人があちこちにいて、かなり羨ましいよぉ。

ホールに入り、スタンド席からステージを見てみると、思いの外シンプルな感じ。階段とか飾りとか造作モノの‘セット’も少なくて、やけに広く見えるんです。

最初に登場したのは林檎ちゃん。・・・のまずは歌声。

ステージ奥の真ん中に姿を見せ、ゆっくり段を降りてセンターに。席からはずい分遠くて小さい姿なのだけど、圧倒的な存在感なんです。

1曲目の終盤だったか、林檎ちゃんが現れたステージ奥の大きなスクリーンが左右にスライドして動いていって、よーく見てみるとそこにはフルオーケストラがいたんです!

これほど豪華なステージはないでしょう!弦も管も、ハープも、もちろん指揮者も!大所帯ですよ。凄い!

思えば、1曲目聴いてる時、バンドの音ではない弦や管の音色が、シンセで出してる音には聞こえないし、カラオケの薄っぺらさもないし、不思議な感じがしていたんですよ。まさか生音とは思いもしないから。

メインのステージは上手にドラム、下手にグランドピアノが、向かい合うようにセットされ、その間にギターとベース、で、センターが林檎ちゃん♪

 
つづく2曲目(たぶん)で、天井からカラフルな花びらのような羽のようなものが降ってきて、スタンドから見る美しさときたらもう!序盤に投入してくることにもビックリ!

天井からの降らせ物はその後、少し大きめの紙片に変わって、じゃんじゃん大量に振ってきてましたね。終演後の人の流れで聞こえてきた話によると、お札(おさつ)だったようで。まぁゴージャスだこと!

演奏も歌も、ステージの演出に負けない(当たり前だけど)迫力で、カッコよくってカッコよくって!(≧∇≦)

‘音’については耳で聞いてもらわないと、なかなか文字では伝えづらいので、ココでは‘ステージに見えるもの’を書いていきますね。

あ、その前にひとつ、音の話。

みんながフラッグ持ってるのは先に書きましたが、曲が終わって大拍手~!となるところが一斉に旗を振る‘ワサワサワサ~’っていうか‘バサバサバサ~’っていうか、なんか凄い音なんです。私のような旗を持たない少数派が手を叩く音はパラパラとまばら。これには驚きました。驚いたけど悪くないんですよ~!アリーナ席の‘旗’率は100%でしょうね。上から見ててもキレイでした。

ステージに話を戻します。

林檎ちゃんの歌詞世界は独特で大きな魅力ですよね。英語詩の曲の時、ステージサイドのスクリーンに映画の字幕のように縦に訳詩が映されるんです。これはステキでした。ちゃんとそこにも世界観がありました。

衣装もステキでしたね~♪

最初はカラフルな『Discovery』のイメージ。それから大きな金髪アフロヘアの林檎ちゃん、スパンコールキラキラのミニからスラリと綺麗な足に目がいっちゃうよ。メンズもスーツ姿が決まってましたよ!後半の赤いドレスも可愛かったし、そこからステージ上で早変わりのミニへの変身もステキ!…って、林檎ちゃんのことばっかね。

曲から曲へ、どんどんと移っていって、衣装チェンジしつつもMCをはさむコトもなく、ずーっとステージのパワーに圧倒されるがままです。

奥のスライドするスクリーンは時にオーケストラを隠すのにも使われたのですが、メンバーが舞台から一旦去って、オケ隊がその音とともに姿を現して奏でたのは『カーネーション』!林檎ちゃんの歌はありませんでしたが、この曲にのせて大スクリーンを使ってナレーションでのメンバー紹介には楽しませてもらいました。

オケ隊を隠して巨大なスクリーンとなった時の映像の演出も面白かったんです。

終盤にさしかかるあたりだったか、スクリーンの映像が、今まさにこのステージを引きで撮った映像で、それが巻き戻しでハイスピードで映されていてアリーナ席がフラッグに揺れてる様や、序盤のカラフルな紙ふぶきのシーンとか、もうなんていうかトリハダと不思議な感動!

本当に瞬く間のステージでした。終盤にほんの少しだけMCといえないくらいの短い時間だけど話す声を聞けたのは嬉しかったな~。

アンコールも全て終えて、大スクリーンにエンドロールが流れた時の切なさ。。。

どうして今までライブに来なかったんだろうという後悔と、最後となったけど観れたことの喜びと、複雑にないまぜになりつつ、放心。。。

|

« 電大チケット獲得パニック! | トップページ | アガったり、ヘコんだり。 »

ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京事変 live tour 2012:

» 東京事変 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
東京事変 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年2月28日 (火) 06:53

« 電大チケット獲得パニック! | トップページ | アガったり、ヘコんだり。 »