« わいの電卓 | トップページ | @JANUS »

歌声サークル

4/1(日) @森ノ宮ピロティーホール

1334410046184.jpg

ソロ・トータス松本としてファンクラブを発足させて初のイベントです。

C列。そう、前から3列目!やったー!…という嬉しい気持ちは当然あるけど、FC会員限定のイベントのために、会員1名にチケット1枚、座席指定は抽選となるため、隣の席は見ず知らずの人。友だち同士が隣だったらよかったのに・・・っていう思いは、たぶんみんな持ってたでしょうね。

客席では離れ離れになってしまう相棒と、とりあえずホールに入ってみると「歌声サークル」と言うネーミングで予想していた通り(?)舞台上はカラオケボックスのセットです。いかにも!なソファーにテーブル、モニター画面、出入り口のドアとその脇の壁にはインターホンの受話器、そして書き割りの壁にはハンガーまで掛かってるという手の込み様です。

ただ、開演を待つ客席は、普通のライブのようなワクワク感のあるざわざわした雰囲気がなくってシーン。。。

これは後に、トータス本人も話してましたね、東京・名古屋で既にこのムードは経験済みでしょうから。

そのシーンとした客席の中から登場したトータス!

スタッフに導かれ通路をぬってステージまでやってきました。割と通路に近い席だったのでどんどん近づいてくるのにドキドキしちゃいました。

カラオケボックスに1人やって来たものの携帯電話で連絡をとる相手は現れず、しょうがないから独りで歌い始める・・・といった‘体(てい)’でステージはスタート♪

カラオケですから、好きにヒトの曲を歌うわけですよ。

「宗衛門町ブルース」はある意味、持ち歌でしょうか?

「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ」はカッコよかったな~。ハマってたと思いますよ。

タイトルは知らないんですが嵐の曲も歌いましたね~。これは後のトークで、自分で上手くないのに...って言ってましたが。

『冬のソナタ』の曲もハングル語で歌ってました。

いやいや、面白い!

ファンクラブの会員やから自分のことを好きで来てくれる人達。だから、面白いことしたかった。

そう話してくれて、最初は正直、カラオケってどうなん!?って思ったこともすっかり忘れてしまうほど彼らしい‘ワールド’を見せてくれましたね~( ^ω^ )

トータスへの質問コーナーは、事前にサイトで募集されていたもの。私はうっかり応募をし損ねてしまったのだけど、箱の中からくじを引くように選び出した質問に答えていくんです。その中の質問でしたっけ、名前をどう呼ばれたいか?に「トータスさん」じゃなく「松本さん」と呼ばれたい、と答えていたので、ここからは「松本さん」と言うことにします。

松本さんが箱から引いた紙を見て、まず質問者の名前を読んでその人を客席に探すんです。へぇ~!…とか思ってたら、3人目くらいに相棒の名前が呼ばれてビックリ!隣に座ってなかったのがとっても残念!だってこのビックリを分かち合いたかったもの~!

彼女も5列目という前の方の席だったので、松本さんに名前をよばれ探してもらって、さぞやテンション上がってたことでしょう。離れた席の本人じゃない私ですらドキドキでしたから。

で、彼女の質問:播磨ライブで豪雨に打たれながら『雨上がりの夜空に』を歌ったときの心境を聞かせてください。

これはたぶん、みんなが聞きたかったことだと思うんです。心の中でグッジョ-ブ!と拍手喝采してました。でかした、相棒!ありがと~

松本さんのトークって、やっぱり面白い!話の広がりとか、こだわりっぷりとか、ちょっとシニカルなところとかも全部含めて楽しいんですよね。ファンクラブイベントだからこそ、なのかも。

そうそう、トークの中での話題、「トータス・ポット」

とってもいい話です。でかした相棒がそのブログを見つけてくれたので、リンク貼りますね。(サンクス!相棒)

気仙沼で出会ったお湯と笑いのでるはなし

このポット、話には聞いたことがあって、その可笑しげな姿形をなんとなく想像してはいたのですが、こんなにリアルだったとはね!(b^ー°)

いろんな話と、いろんな曲と、あれこれ盛りだくさんで、ホントに楽しかった!

松本さんも話してましたが、昭和歌謡なムードがココ森ノ宮にしっくり合ってましたね。大阪でもキタの都会感でもミナミの賑やかさでもない、この感じ。

さて、次に会えるのは播磨かな~

どんな松本さんに会えるでしょう?

|

« わいの電卓 | トップページ | @JANUS »

ライブレポ」カテゴリの記事

トータス松本」カテゴリの記事

コメント

レビューありがとう~!ヽ(´▽`)/
本当、あのときは隣にいてほしかったわ~
ひとりでテンション上がって何が何やら状態(笑)
一緒にわかちあいたかったです。

トータスポットのブログ、後日談(トータスがライブで話したこと)アップされてるね~本当、いいお話♪

投稿: EKKO(相棒) | 2012年4月15日 (日) 23:02

うん、私も後日談 読んだよ。ほっこりするよね~

ツイッターの伝達力を「デジタルだけどじつは人力。バケツリレーとか糸電話のイメージ」と書いてあったのも、なんかいいな~、って思ったり。(*^_^*)

投稿: yuri | 2012年4月15日 (日) 23:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歌声サークル:

« わいの電卓 | トップページ | @JANUS »